~傍観者は、時に身を任せ~晴れ後曇り

日本語が変でも、自由気ままに書く日記である。コメントは大歓迎だが、スパムは削除



スポンサー広告 |

自作PCかメーカーPCか

今は、PCが壊れて無いからいいが壊れる前に少し考えておこうと思う。
自作PCにするかメーカー製のPCにするかだ。

主に使う事は

ニコニコ
音楽(ニコニコで保存しておいた物をソニーウォークマンに転送する為)
DVD鑑賞(此処は、偶に妹がジャニーズのDVDを見るから必要な為)
アマゾンで買物
ワード&エクセル等

これくらいしか使わないなら、自作にした方が良いのかと思った。

有って欲しいものは、メモリーソケットと(光学ドライブ)スーパーマルチDVD
USBのソケットは前面と後ろに2個か3個
HDDは320 メモリー2Gを一枚か1Gを2枚
OSはビスタ ホームプレミアム
CPUは、コア2Duoが良いけど必要ないなら他の物で良い
マザーボード、グラフィックボード(DVDや動画を見る為滑らかに動く物)、
スピーカー(此処は必要か分からないヘットホンで聞いてるから)、
ケース(アルミ製が良いと書いてあった)、ファン(静音が良い)、
モニターは19~20(ワイドでも普通でもどっちでも)
電源等は良く分かって無いから書いてない。

ついでに、予算は25万位です。
メーカと自作は、どっちがやすく済むのか
もし分かる人がいたら、教えて願いたい。

※メーカー製は保証が付くに対して、保証は各1年とかは、分かっているつもり。


※何で、自作を考えたかはメーカー製は入らない機能やソフトが入っているから、自作をすれば
ワード&エクセル等、ソニーウォークマン、プリンター、拡張子を開くフォルダー、etcだけで済むから、
又、引越しソフトを使えばデスクトップに保存したものを移せるか。さすがに、ワードなどのオフィス系のソフトは転送できないだろうが。



日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<銀歯 | HOME | 虫歯>>

この記事のコメント

コメント、ありがとうございます。
2008-10-25 Sat 10:24 | URL | カノン [ 編集]
ニコニコを主に使うんだったらPCを強くするよりやっぱ課金したほうがいいのではないかと思います。
後はプロバイダーを変えるとかPCはそんな20万もしなくても10万いかでもだいぶいいものが手に入るよ。
後自作とメーカー品で迷ってるならドスパラやマウスコンピューターなどのBTOにしてみるってのもいいじゃないかと思うよ。
まぁあくまで個人的に思ったことだから参考にでもと。
2008-10-25 Sat 01:29 | URL | スパムランチョンミート [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
